当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

『筋トレ』初心者こそトレーニングギア使え?ケガ防止・効率向上!必要最低限に使ってほしいアイテムをご紹介します

筋トレ
スポンサーリンク

皆さんは筋トレ・トレーニングに励んでいますか?

筋トレ初心者は正しいフォームや適正重量が分からず、無茶してケガをしたり、筋トレ効率が悪くなっている場合があります。

おうち時間も増えて運動したい方に筋トレはおススメですが、無理をすると思わぬケガに繋がることもありますからね。

そこで!おススメなのが、トレーニングギアを使用すること!

しかし現在各メーカーから多くのトレーニングギアが販売されており、実際にトレーニングギアを選ぼうとすると違いや特徴が分からないことも多いです!

今回はトレーニングギアの特徴や種類や必要最低限これだけは準備してほしいアイテムについてご紹介します。

ぜひトレーニングライフを楽しむためにご覧ください!

トレーニングギアってなに?

トレーニングギアとは筋トレやトレーニング中に使用する道具のことです。

トレーニングフォームのサポート効果があり「ケガ防止」に役立つアイテムや、鍛えたい部位を効率良く鍛えるため補助して「効率向上」に役立つアイテムがあります。

ジムに行けば誰かしらトレーニングギアを使っていると思うので、『どんな効果があるのか?』と疑問にあることもあるのではないでしょうか?

トレーニングギアは沢山の種類があり、中には中級者~上級者向けのアイテムがありますので、筋トレ初心者におススメのアイテムをご紹介します。

トレーニングベルト

ウエイトトレーニングでは普段持たないような重さのダンベル・バーベルを持ち上げます。

腰を中心に負担がかかりますので、ケガが起こりやすくなります。

腰を傷めてしまうと今後のトレーニング生活や日常生活に大きな影響を与えてしまいます。

そこでケガを防止するために『トレーニングベルト』がおススメです。

トレーニングベルトは腰に巻くことで、 腹圧をかけやすくなります。

腹圧をかけると「お腹がパーン」と膨れ、腰や背骨が曲がりにくく身体にかける負担を軽減でき、<<腰痛を防止>>に繋がります。

また腹圧をかけることで体感が安定し、高重量の重さを扱うことができるので、<<筋トレ効率の向上>>に繋げることができるのです。

トレーニングベルトはトレーニングギアの中では最初に準備してほしいアイテムになります。

価格は6,000円~10,000円で購入できるので、長年使えるトレーニングギアであるトレーニングベルトは今すぐ使って欲しいアイテムです。

私はゴールドジムのトレーニングベルトをしています。

ジムに行けば誰かは使っているほど有名なアイテムですよ!

トレーニングベルトには大きく分けてナイロン製・革製の2種類がありますので、気になる方は「トレーニングベルト」について書いた記事をご覧ください!

パワーグリップ

トレーニングベルトの次におススメなのが、パワーグリップです!

ラットプルダウンなどのプル系(引くトレーニング)とベンチプレスなどのプッシュ系(押すトレーニング)の筋トレに大活躍します!

握力補助のために「パワーグリップ」がおススメです!

特にプル系の種目では「背中の筋肉」より「高重量を持つ握力」が先に限界がきます。

パワーグリップは握力補助に役立ち、手首や握力の限界ではなく、鍛えたい筋肉を限界まで追い込むことができます!

また背中の筋肉というのは、鍛えにくい部位の1つになります。

背中の筋肉って日常生活では意識することがないので、集中して鍛えられるアイテムは準備しておきたいですね!

価格は3,000円~10,000円と価格帯がバラバラです。

安い商品でも十分に耐久性がありますので、初めて使う方は価格の安いアイテムを準備して試してみても良いと思います!

手首に付けるパワーグリップは手首に合ったサイズを使う必要があります。

気になる方は「パワーグリップ」について書いた記事をご覧ください!

リストラップ

ベンチプレスやショルダープレスなどプッシュ系のトレーニングに活躍します。

リストラップを使うと手首の固定できます。

なのでダンベル・バーベルを持ち上げてもブレが減少して安定します。

筋トレ時の手首保護になりますので安心して高重量を上げることができ、鍛えたい筋肉を限界まで追い込むことができます!

手首保護のために「リストラップ」がおススメです!

リストラップは手首に何周も巻きつけて使用します。

巻きつけるだけなので装着は1分間もあれば簡単にできますよ。

手首に巻きつけるだけで、手首を簡単に固定できるリストラップ。

気になる方は「リストラップ」について書いた記事をご覧ください!

リストストラップ

リストラップを名称が似ていますが、使う目的は全然違います。

リストストラップはパワーグリップと同様に、ラットプルダウン、デットリフトなどのプル系(引くトレーニング)の筋トレに大活躍します!

リストストラップはダンベル・バーベルに巻き付けて使いますが、巻きつけるのに少しコツが要ります。

パワーグリップと比べて価格が安く、1,000~2,000円ぐらいで購入できるので安く済ませたい方にはおススメです。

プル系の筋トレに役立つリストストラップです。

気になる方は「リストストラップ」について書いた記事をご覧ください!

まとめ

今回は4種類のトレーニングギアについてご紹介しました。

トレーニングギアを使うとケガ防止や筋トレ効率向上に役立ちます。

トレーニングギアは価格が高いほど耐久性や使いやすさが増します。

本当に良い道具なのか不安のある方は、価格の安いアイテムから準備してみると良いと思いますよ!

初心者の方はフォームが安定していなかったり、自分に合った重量をまだ把握できていない場合がありますので、初心者こそケガ防止や筋トレ向上のためにトレーニングギアを使用してほしいです!

皆さんもトレーニングギアを使用して、快適なトレーニングライフを楽しんでくださいね。

長文見ていただいてありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
筋トレ
この記事をシェアする
うきぐもをフォローする
うきぐもブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました