当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

在庫充実?『DoDスゴイッス』2つ並べて比較!高さ・角度調整ができる!レビューを書きます!

アウトドア
スポンサーリンク

Amazonの売れ筋ランキング1位の座に居座るDODの「スゴイッス」をご存知でしょうか?

見た目はいたって普通ですが、キャンプに最適な本当に座りごごち最高のアウトドアチェアなんです!

定価で「\10,000円」ぐらいと決して安い訳ではありませんが、人気なの販売されてもすぐに売り切れてしまうという話題の商品です。

最近メーカーも生産に力を入れ品薄状態は解消されつつありますが、それでもまだまだ手元に届くまで、数か月待ちになることもあります。

今回夫婦で「DoDスゴイッス」を2台使っているので、他のアウトドアチェアとの違いなどやレビューについてご紹介します。

DOD(ディーオーディー) スゴイッス 高さ調整 4段階 焚き火 スタイルから ハイスタイル まで コットン素材 で 火の粉 に 強い チェア タン/ブラック/カーキ
created by Rinker

スゴイッスってなに?

スゴイッスの主な特徴を見ていきましょう。

最大の特徴は「高さと角度」が変えられること!

今までありそうでなかった。これが人気になる理由です。

私は最初にお試しで1つ購入し、気に入ったので夫婦分をさらに追加購入しました。
ベビーユーザーですので、この記事が参考になればうれしいです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -1-e1630464070874.jpg

4段階の高さ調節、角度調節が可能

最大の特徴は「高さ調節」と「角度調節」ができるところです。

ほどんどのアウトドアチェアは座面の「高さ調節」や「角度調節」ができません。

このため一般的なアウトドアチェアを使う場合、

利用者の体格や利用方法は様々なのに、使用者がアウトドアチェアに合わせる必要があります。

例えば体格のよい方→足の長い大きめのチェアを使ったり、
ローテーブルを使っている方は→低いチェア使ったりと
様々ですね。

スゴイッスには脚ポールにポッチが付いており、ワンタッチで長さを調整することができます。

チェアには4本の脚があり、すべての脚の長さ調整をすることができます。

下の写真を見てください!
高さ調整をしたところです。
高さを4段階の調節することができます。

パッと見て全然違うと思います!
ローテーブル・焚き火台の高さ合わせるにも良し、様々な使い方ができます!

さらに足を折りたためば地べたに座る感覚で使うことができますよ!

さらにここで、4つの脚の高さを変えられるということは…?

前後の脚の長さを調節することで、チェアの角度を調節をすることができるのです。

例えば

スゴイッスの前脚を伸ばせば、空を向いてゆったり座れる

スゴイッスの後脚を伸ばせば、デスクチェアのように座れる

高さ調節と角度調節を全部合わせると10種類の形状に変化させることができ、スゴイッス1つを持つだけでいろんなスタイルに合わせた使い方ができます。

座りごごちは最高!!

アウトドアチェアの一番重要な要素は座りごこちです。

デイキャンプではアウトドアチェアに座っている時間が圧倒的に1番長いのではないでしょうか?

少しでも違和感があると後々身体が痛くなったりしますので、座りごごちはとても重要です。

スゴイッスはネット通販ので取り扱われていますので、なかなか実際に座りごごちを確かめることはできません。

そこで実際に買ってみて座ってみると
クチコミ通り…

身体がすっぽりハマって座りごごち最高!!

いままで楽天市場でランキング1位の「ポンコタンのアウトドアチェア」を使っていましたが、座りごごちが全然違います!
価格が高いので当たり前かもしれませんが…

ポンコタンのアウトドアチェアも価格の割にしっかりとしていますが、
良い座り心地を求めている方ならスゴイッス一択でしょう。

大きめのアウトドアチェア

スゴイッスは一般的なアウトドアチェアと比べるとサイズは大きめでゆったり座れます。

  • 幅:60cm
  • 座面の高さ:52cm
  • 奥行き:66cm

となっています!

収納時のサイズは幅39cm、高さは46cm、厚みは11cmと、めちゃくちゃ大きいというまではないので、携行性能はまずまずといったところですね。

ほどんどのアウトドアチェアは収納すると「丸い筒のような形」になりますが、スゴイッスはノートタイプになります。
持ち運びしやすいように収納袋には取っ手が付いてます。

スゴイッスの脚は4本ついており骨組みと一体化しているので、筒のような形にはなりません。

筒状だと車やキャンプ場に持ち運ぶときに隙間に押し込むことができるのでいいんですけどね。

スゴイッス用にスペースを確保しなければいけませんので気を付けてください。

重さは2.3kgありますので、アウトドアチェアとしては少し重めの部類に入ります。

キャンプ・アウトドアでは道具をたくさん準備するので、軽い方がいいですが、ずっと使うチェアは多少重たくても利便性を優先してみてもいいのかなと個人的に思います!

また軽すぎるアウトドアチェアでは風に飛ばされる可能性がありますが、重いと飛ばせるとこも少ないですのでいいですね。

ポンコタンのアウトドアチェアは高さがあり軽いため、座っていないと簡単に風に飛ばされていましたが、スゴイッスを使っていて飛ばさせた経験は1度もありません。

火の粉に強いコットン生地

座面生地にはしっかりと厚手のコットン生地で作られています。

コットンのため伸縮性はほぼありませんが、その一方「火の粉に強い」というメリットがあります。

焚き火の近くでも安心して座っていられます。

キャンプ場は突然風が吹くことでアウトドアチェアは倒れることがあります。
ポリエステルなど燃えやすい素材だと焚き火に当たるとその瞬間から溶けだします。

コットンで作られたスゴイッスでも長時間焚き火にあたると燃えてしまいますが、短時間であれば耐えることもできます。

火の近くで使うアウトドアチェアだからこそ、コットン生地は強みですね!

耐荷重は100kgまで

耐荷重は100kgです。
よほど体格の良い方でなければ問題ないでしょう!

もし体格の良い方であれば150kgまで耐えられるアウトドアチェアなどを使うと良いでしょう!

ポケットが充実している

スゴイッスの背面には小物を入れることができるポケットが付いています。
手袋など薄いアイテムであれば入れることができますよ。

またスゴイッスの座面の右側にはサイドポケットもあり、スマホや飲み物が2つ入るスペースが付いています。

キャンプでは置くことに困るスマホや飲み物を収納できますので、とても便利です!

テーブルの近くにずっといるのであれば問題ないのですが、
「スマホや飲み物」がポロっと焚き火台へダイブなど考えたくないですよね!

まとめ

アウトドアチェアはキャンプ・アウトドアの必需品!

備え付けの長椅子などがあればいいですが、ないと地面に座ったりと散々な目に合います。

なので1つでもいいので持っておくと心強い味方になります!

4,000円程度のポンコタンのアウトドアチェアを購入しましたが、今は使っていません。

初めから高いお金を出してでもスゴイッスを購入しておけば…と少し後悔しています。

またカラー展開は[タン・ブラック・カーキ]の3色ですので、好みを色を選ぶことができますよ!

現在はAmazonのみで取り扱っていますので、販売していればとても運が良いです。

定価が10,000円程度ですので、転売ヤーから購入は避けましょう!
メーカーも販売に力を入れており、徐々に品薄状態が解消されつつあります。

興味を持たれた方はぜひお試しください!

DOD(ディーオーディー) スゴイッス 高さ調整 4段階 焚き火 スタイルから ハイスタイル まで コットン素材 で 火の粉 に 強い チェア タン/ブラック/カーキ
created by Rinker

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アウトドア
この記事をシェアする
うきぐもをフォローする
うきぐもブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました