当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【簡単便利】食洗機の洗剤は100均容器に詰め替えて使おう!パウダータイプの洗剤を使いやすく

生活
スポンサーリンク

皆さんのご家庭に食器洗い乾燥機はありますか?

食器洗いの時間が短縮でき、家族だんらんで過ごす時間や余暇時間に充てることができるので、我が家では欠かせない家電です。

食洗機を購入して知ったのが「食洗機専用の洗剤」が必要ということ!

食洗機用洗剤はコスパの良い「パウダータイプ」を使っているけど、だんだんと洗剤を食洗機に入れる手間がだんだん面倒くさく感じるように…

パウダータイプの食洗機洗剤は詰め替え容器に移すことで洗剤を入れるのが簡単になります!

この記事で分かること
  • 食洗機洗剤の種類(どれがおススメ?)
  • 洗剤の詰め替え容器は100均で十分

食洗機洗剤の種類は3タイプ

食洗機には一般的な食器洗剤は使えません。

泡がモコモコ大量発生し、部屋の中が大変になるそうです。

うきぐも
うきぐも

食洗機には必ず「食洗機用の洗剤」を使いましょう!

食洗機用の洗剤は大きく分けて「パウダータイプ」、「ジェルタイプ」、「タブレットタイプ」の3タイプがあります。

それぞれのタイプを簡単に紹介すると↓のように分けられます。

食洗機用洗剤の特徴
  • パウダータイプ:粒々でサラサラ、計量スプーンなどで測定
  • ジェルタイプ:専用の容器に入った液体タイプ、液体の洗濯洗剤にように簡単に使える
  • タブレットタイプ:固形のブロックタイプで「ポンッ」と入れるだけ

意外と重要なのが価格です。

取り扱いづらいパウダータイプは価格が安く、「ポンッ」と入れるだけで使えるタブレットタイプは価格は割高な傾向です。

パウダータイプ
(緑の魔女)
パウダータイプ
(フィニッシュ)
ジェルタイプ
クリスタ クリアジェル)
タブレットタイプ
(ジョイ 3Dタブ)
容量(使用回数)800g
(160回分)
900g
(200回分)
840g
(140回分)
54個
(54回分)
金額566円1,227687円955円
1回分の価格約3.5円約6.1円約4.9円約17.7円
Amazon価格調査 (掲載時のデータ)

それぞれ食洗機洗剤の特徴を価格の安い順に紹介しますので、参考にしてくださいね!

パウダータイプの特徴

パウダータイプはサラサラしているので、付属スプーンなどで測って、食洗機に投入して使います。

パウダータイプは価格が安いので節約したい方に向いているタイプですね

サラサラしているので湿気を考慮した保存が必要で、計量の手間も面倒です。

この面倒くささを解消するため、100均の容器を使った簡単便利な取り扱い方法について後で紹介します

ジェルタイプの特徴

ジェルタイプはドロドロしている液体タイプで、液体の洗濯洗剤と同じような容器に入っています。

使い方も簡単で、「容器のフタで計量」するタイプと「ワンプッシュで1回分」の洗剤が投入できるタイプがあります。

専用の容器に入っていますので、きちんとフタをしておけばジェルがこぼれることもありませんし、保存方法に気を使う必要はありません

価格はパウダータイプより高いですが、タブレットタイプより安いです。

タブレットタイプの特徴

タブレットタイプは個包装されている固形タイプで、食洗機に1つ「ポンッ」と入れるだけで使える便利な洗剤です。

食洗機の多くは水を温めて、温水で食器を洗います。

タブレットの包装は溶けて洗い流されるので、安心して使えますよ!

使い方や保存方法が一番簡単なので、価格はパウダータイプやジェルタイプと比べ高いです

パウダータイプの洗剤を詰め替えよう

それぞれのタイプの特徴を紹介しました。

パウダータイプの食洗機洗剤は湿気防止のために密閉容器に入れたり、食洗機に投入するのに計量スプーンを使う必要があります

100均のチューブタイプの詰め替え容器を使えば、空気に触れないように保管でき、慣れてしまえば計量が不要になりますよ!

準備するのは100均容器

手間を解消するために活躍するのが、100均の容器です。

下の写真のようなチューブ型の詰め替え容器は大手の100円均一ショップの「ダイソー」、「cando」、「セリア」のキッチン用品売り場に置いてます。

詰め替え容器にパウダータイプの食洗機洗剤を入れるだけでOKです!

チューブ型の詰め替え容器は様々な種類が売られていますが、サイズはそこまで大きくありません。

パウダータイプの1袋分の洗剤が全部入りきらないかもしれませんので、別の密閉容器を準備するか、元々洗剤が入っていた袋に入れたままにしましょう。

また詰め替え後にはキチンと封をして湿気が入らないようにしましょう!

ちなみにチューブ型の詰め替え容器のサイズが大きいと、洗剤が入って重たくなります。

「330ml」の詰め替え容器を使っていますが、洗剤が入ってもそこまで重たくなく使いやすい重さです。

ただし私が愛用しているパウダータイプの【緑の魔女】は800g入っているので、チューブ型の詰め替え容器だけでは全て入りきりませんでした。

別に詰め替え容器が必要でしたので、100均で890mlのサイズを四角容器を購入し、チューブ型の詰め替え容器に入りきらなかった残りの洗剤を入れてます。

洗剤が湿気たことはないですし、汚れもスッキリ落ちるので品質的にも問題と思います。

食洗機へ投入

食洗機に食器をセットして詰め替え容器のフタを開け、適当に洗剤を振りかけて洗剤を投入しましょう。

容器の先端も大きくありませんので「ドバッ」と食洗機用洗剤がでることはありませんので、シャカシャカと食器全体に振りかけるようすれば大丈夫です!

スプーンで計量しても良いですが、面倒くさいので数回試した後は目分量でOKでしょう。

まとめ

今回はコスパの良い「パウダータイプ」の食器用洗剤を使いやすくするために100均の詰め替え容器についてご紹介しました。

準備するものは「100均の詰め替え容器」だけなので、準備は簡単だと思います。

手軽にできる「パウダータイプ」の詰め替え方法を試していただき、家事の手間を減らし生活の質を向上させましょう!!

沢山出ることもなくシャカシャカ振りかけるだけで洗剤をかけることができるので、とても簡単です!

↓100円均一に行ってチューブ型の詰め替え容器を買うのが面倒な方向けに商品をピックアップしました

ただ金額的に高くつくので、時間がある方は買い物ついでに100円均一で購入した方がいいと思いますよ!

水道工事不要の食洗機は手軽に使いたい方、キッチンが狭い方、少人数で暮らしている方におススメです。

【2022年版】水道工事不要のおススメ食洗機!置くだけですぐに使える食洗機を紹介の記事をご覧ください

コスパを重視する方にはパウダータイプがおススメ!もっともコスパの良いパウダータイプの食洗機洗剤『緑の魔女』です。

少しでも家計を楽にしたい方は➡『コスパ最強 緑の魔女』の記事をご覧ください

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
この記事をシェアする
うきぐもをフォローする
うきぐもブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました