【2022年版】水道工事不要のおススメ食洗機!置くだけですぐに使える食洗機を紹介

生活
スポンサーリンク

日常生活が忙しく、へとへとになって食事を準備して、片付けるのって大変ですよね。

しかもこれを毎日する必要があります。

そこで仕事や育児、介護など日常生活で時間に追われている方に使って欲しいのが「食洗機」です。

「自動で食器を洗って、乾燥まで終わらせる」ので、食器洗いの手間を削減できます。

家族との時間や趣味の時間、ゆっくりする時間を確保できる時短家電です。

食洗機は大きく分けると「卓上型orビルトイン型」×「水道工事必須or水道工事不要」タイプがあります。

ここ最近は1~3人暮らしの方に向けて置くだけで簡単に使える「卓上型・水道工事不要」な食洗機が売れ筋です。

今回はシンプルな置くだけで使える「卓上型・水道工事不要」の食洗機のメリット・デメリット、おススメアイテムついてご紹介します。

食洗機のメリット

食洗機は「家事にかかる時間を短縮してくれる」便利な家電です。

食器洗いって意外と時間がかかりますよね。

お皿、コップ、箸、フライパンなどサイズや汚れ方によって洗い方を変えたりと10分ぐらいかかりませんか?

食器洗いには時間がかかる

食器洗いに1日20分かかるとすると、1年間で約120時間=5日分の時間を削減できる。

在宅ワークであったり、育児、介護されている方では家にいる時間も多くなり、これ以上に食器を洗う時間がかかっていることでしょう。

「卓上型・水道工事不要」の食洗機は水を補給し、洗剤を入れると、食器をキレイに洗ってくれ、乾燥まで終わるのでとても便利です

油汚れに強い

水道水は食洗機の中で温め、ノズルから食器に向けて温水をかけるので油汚れを簡単に落とせる。

油汚れって手洗いだと落とすの大変ですし、お湯を使いますよね。

手荒れの心配もないので、寒さの厳しい冬でも活躍します!

手洗いよりも水は節水でき、家事時短の削減に繋がるので、食洗機を使うメリットは大きいですよ。

食洗機のデメリット

目を覆う子ども

卓上型の食洗機はキッチンの上に置くので、場所を取ってしまいます。

「卓上型・水道工事不要」な食洗機は1~3人用向けのコンパクトサイズが多く、狭いキッチンでも置けますが、どうしても場所を確保する必要があります。

賃貸住宅ではキッチンの狭い住宅もあるので、事前に置き場所を確認しておきましょう。

食洗器の多くは幅400~550mm、奥行きは350~450mmあります。

場所を取る

卓上型は見えるところに食洗機を置きます。購入する前にはスペースを確認しましょう。

また水道工事が不要な分、食器を洗うたびに食洗機の給水タンクに水道水を注ぐ必要があります。

水道工事のお金や手間がかからない分、毎回水を補給する必要がありますので、少しだけ手間がかかります。

私の友人は毎回補給するデメリットを活かして、「狭いキッチンから離れたところに食洗機を置いて」食器を洗い、排水はバケツに入れてます。

水道工事が不要な分、蛇口の位置にかかわらず置けるのも住宅によってはメリットになりますね。

使うたびに水道水を注ぐ

工事不要な分、毎回水道水を食洗機に注ぎます。簡単に水を注げる「食洗機の前面から水を注ぐタイプ」がおススメです

おススメの食洗機を紹介

Amazonや楽天市場、Yahooショッピングなどの通販サイト、ヨドバシ電気などの家電量販店でも食洗機は「卓上型・水道工事不要」なアイテムが多いです。

狭いキッチンが増えたことや賃貸住まいの方、少人数で暮らしている方が多くなっているからだと思います。

各メーカーも「卓上型・水道工事不要」の食洗機に力を入れていて、最近もパナソニックから4人用の工事不要の食洗機が新発売されました。

パナソニック NP-TSP1

工事不要の食洗機で買ってすぐ使えます。

卓上型としては洗える食器の数が多く24点(約4人分)も洗えます。

しかも4人分の食器が1度に洗うことができるのに、省スペースで置けるようにサイズ「幅550mm×高さ600mm×奥行341mm」です!

ドアの開閉時を省スペースにした「リフトアップオープンドア」を採用し、シンク横の狭いスペースにも置くことができます。

水を注ぐ給水タンクが食洗機の前方にあるので、水が注ぎやすく女性でも扱いやすいですよ。

ただし「卓上型・水道工事不要」にしてはかなり高価で80,000円程します。

他の食洗機であれば30,000円前後で買えるので、価格がネックになりますね。

食洗機の置くスペースない方でも「置台と高さ調整脚」があれば、食洗機が置けるかもしれません。

「置台と高さ調整脚」を使うとフラットな場所ができるので、食洗機を置く場所があと少し足りない!という住宅にピッタリです。

脚の高さは「80~120mm」「120~190mm」「190~300mm」から選べるので、置台とキッチンの奥行を使えば、食洗機を置ける住宅もあるのではないでしょうか?

アイリスオーヤマ KISHT-5000

茶碗からお箸などの食器を15点を入れることができるサイズです。

かなりコンパクトで2~3人用です。価格は30,000円程度なので少人数のご家庭で、初めて食洗機を試したい方にもおススメです。

食洗機の大きさは「幅420mm×高さ435mm×奥行445mm」とかなり小さめです。

食洗機の上部から水を注ぐ必要があり、キッチンの高い場所に置いたり、背の低い方は水を注ぐのが大変なので、設置場所をよく確認しておきましょう!

MAXZEN 食洗機

茶碗・お箸などの食器を15点を入れることができるサイズです。

かなりコンパクトで2~3人用です。価格は最安クラスで25,000円程度なので少人数のご家庭で、初めて食洗機を試したい方にもおススメです。

私もこちらの食洗機を使っています。

ただこれまで紹介した食洗器と違い国産メーカではありません。ただ1年以上使っていますが特に問題なく使用できていますよ!

食洗機の大きさは「幅454mm×高さ491mm×奥行413mm」と小さめです。

「パナソニック NP-TSP1」と同様に水を注ぐ位置が食洗機の前面なので、注ぎやすいですよ!

まとめ

今回は王道の時短家電の食洗機についてご紹介しました。

「卓上型×水道工事不要」の食洗機は、シンプルでどんな住宅にも合うので使ってみる価値はあると思います。

私の家庭は夫婦共働き家庭なので、仕事で疲れたあとに食器洗いをしたくないので、使っています。

早く食洗機を買っておけばよかったと今では思っています!

皆さんも仕事、育児、介護など日常生活で時間に追われていませんか?

食洗機を使えば、大切な家族の時間や趣味の時間が作りやすくなるので、おススメですよ!

食洗機には「食洗機専用の食器洗剤」を使わないと泡がモコモコして、キッチン周りが泡だらけになります。食洗機用の洗剤について記事を書いてますので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
この記事をシェアする
うきぐもをフォローする
うきぐもブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました