当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【最高の座り心地】売り切れ必至!DODの「スゴイッス」レビュー 角度調整・高さ調整ができるアウトドアチェア!

アウトドア
スポンサーリンク

2020年の秋に発売されたDODの「スゴイッス」をご存知でしょうか?

見た目はいたって普通ですが、キャンプに最適な座り心地最高のアウトドアチェアです。

キャンプ中ってチェアに座っている時間が多いですよね。快適に非日常感を味わうためにも疲れないことって重要です!

座り心地のよいアウトドアチェアがあると、キャンプも楽しく過ごせるでしょう!

ただスゴイッスは定価が約9,500円と、一般のアウトドアチェアの2倍ぐらいします。それでも人気の商品でいつも品薄状態です!

販売されてもすぐに売り切れてしまうという話題の商品です。

【追記】2021年9月現在ではメーカーも生産に注力していますが、手元に届くまで約1か月待ちになっています。

【追記】2021年9月30日~10月2日で再販されることが決まりました。品薄になる前に予約しておきましょう!

【追記】2022年2月22日現在かなり品薄状態が解消しています。品切れになる前に手に入れましょう!

【追記】2022年5月10日現在品薄状態は解消しています。アウトドア・キャンプシーズンになるので、売り切れ前に手に入れましょう!

\\DODスゴイッス//

夫婦2人分の「スゴイッス」をAmazonで購入したので、特徴や商品レビューを書きます!ぜひご覧ください

この記事で解決すること
  • スゴイッスの特徴(角度調整できる・サイズ・コットン生地)
  • スゴイッスの商品レビュー(座り心地)

➡価格は高いけど最高の座り心地!

スゴイッスを並べて比較

\\スゴイッス夫婦2人で使ってます//

スゴイッスの特徴

スゴイッスの主な特徴をご紹介します。

人気になるもの納得の理由が隠されています。

私は最初にお試しで1つ購入し、とても気に入ったので夫婦分として追加購入しました。
ベビーユーザーなので、この記事が参考になればうれしいです!

4段階の高さ調節、角度調節が可能

スゴイッスは脚の長さが変更できる

スゴイッスは高さ調節と角度調節ができるのが最大の特徴です。

一般的なアウトドアチェアの高さ調節や角度調節ができません。

体格や利用方法は色々あるのにも関わらず、使う方がチェアに合わせる必要があります。

例えば体格のよい方は脚の長い大きめのチェアを使ったり、ローテーブルをメインで使う方は低いチェアを使ったりを様々ですよね。

スゴイッスは体格や使い方に合わせてチェアの高さ調節や角度調節できるという商品コンセプト

脚の部分のポールにポッチが付いており、ワンタッチで長さを調整できます。

チェアは4本の脚が付いていて、すべての脚で4段階の調整ができます。

スゴイッスは脚の長さが調整できる

またそれぞれの脚の長さを調節することで、チェアの角度調節をすることができます。

リクライニング機能が付いている訳ではありませんが、チェアの前後の脚の高さを変えることで、チェア全体の角度を変えることが出来ます。

例えばチェアの前側の足を後側の足より伸ばせば、空を向いてゆったり座れるっといった感じです。

高さ調節と角度調節を全部合わせると10タイプの形状に変化でき、スゴイッスを持つだけでいろんなスタイルに合わせた使い方ができます。

ゆったりサイズ感

スゴイッスは幅60cm、座面の高さ52cm、奥行き66cmと一般的なアウトドアチェアと比べるとサイズは大きめでゆったり座れます。

スゴイッス

収納時のサイズは幅39cm、高さは46cm、厚みは11cmと、めちゃくちゃ大きいというまではないので、携行性能はまずまずといったところですね。

アウトドアチェアの多くは収納すると丸い筒のような形になりますが、こちらはノートタイプです。

丸い筒のような形だと車やキャンプ場に持ち運ぶときに隙間に押し込むことができるのでいいんですけどね。

スゴイッスは四角

重さは2.3kgありますので、アウトドアチェアとしては少し重めの部類に入ります。

キャンプは沢山の道具を準備するので、軽いことを越したことはありませんが、使う機会の多いチェアは少し重たくても利便性を優先してもいいと思っています。

また軽すぎるアウトドアチェアでは風に飛ばされる可能性がありますが、重いと飛ばせるとこも少ないですのでいいですね。

スゴイッス風で飛ばさせたことは1度もありません。

火の粉に強いコットン生地

火柱

スゴイッスは厚手コットン生地で作られてます。コットンは伸縮性はほぼありませんが、「火の粉に強い」という特徴があります。

焚き火の近くでも安心して座っていられます。

燃えやすい素材だと焚き火台に近づきすぎると溶ける恐れがあります。

スゴイッスは長時間高温の焚き火にあたると燃え出してしまいますが、短時間であれば耐えることもできます。

軽量タイプ(ウルトラライト)のアウトドアチェアでは材質に化学繊維などが使われており、火に当った瞬間に穴が開いたり、変形します。

火の近くで使うアウトドアチェアだからこそ、コットン生地は強みですね!

耐荷重は100kgまで

耐荷重は100kgあるので、よほど体格のよい方でなければ問題ありません。

アウトドアチェアの中には150kgまで耐えられる!と耐久性を売りにしている商品もありますので、100kg以上の方は探してみましょう!

ポケットが充実している

スゴイッスのサイドにポケット

スゴイッスの背面には小物を入れることができるポケットが付いています。手袋や薄い雑誌などの入れることができます。

またサイドポケットもあり、スマホや飲み物が2つ入るスペースが付いています。

キャンプでは置くことに困るスマホや飲み物を収納できますので、とても便利です!

座り心地は最高!

アウトドアチェアの一番重要なのは座り心地です。

キャンプ場では睡眠以外では「アウトドアチェアに座っている時間が1番長い」と思います。

座り心地に少しでも違和感があると、後々身体が痛くなるのでとても重要です。

スゴイッスはAmazonのみで取り扱われていますので、なかなか実際に座り心地を確かめることはできません。

クチコミがとても良いので購入してみて座ってみると…

うきぐも
うきぐも

身体がすっぽりハマって座り心地最高でした!!角度調整・高さ調整もすごい

一般的はアウトドアチェアより大きめに作られており、かなりゆったり座ることができます。

いままで楽天市場1位で販売していたポンコタンのアウトドアチェアを使っていましたが、座り心地が全然違います!

今ではポンコタンのアウトドアチェアは使わず、スゴイッスのみ使っています!
ポンコタンのアウトドアチェアも価格の割にしっかりとしていますが、良い座り心地を求めている方ならスゴイッス一択でしょう。

まとめ

アウトドアチェアはキャンプでの必須品です。

チェアが無いと地べたに座ったり、備え付けのチェアがあるキャンプ場に行かなければいけません。

私は4,000円程度のポンコタンのアウトドアチェアを購入しましたが、今は使っていません。

初めから高いお金を出してでもスゴイッスを購入しておけば…と少し後悔しています。

色は[タン・ブラック・カーキ]の3色展開していますので、好みを色を選ぶことができます!

人気すぎて売り切れ必至のスゴイッス。現在はAmazonのみで取り扱っていますので、販売していればとても運が良いです。

10,000円以上で販売しているものは転売商品なので買わないようしてください。

ときどきツイッターに公式アカウントから事前に販売告知のお知らせがあります。定価が9,500円程度ですので、定価で購入されたい方は定期的にチェックしておくのがおススメです。

興味を持たれた方はぜひお試しください。長文を見ていただいてありがとうございました。

DOD(ディーオーディー) スゴイッス 高さ調整 4段階 焚き火 スタイルから ハイスタイル まで コットン素材 で 火の粉 に 強い チェア タン/ブラック/カーキ
created by Rinker
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アウトドア
この記事をシェアする
うきぐもをフォローする
うきぐもブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました