当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【踏ん張りがきく】5本指シューズ(ビブラムシューズ)でトレーニング効率の向上を

ビブラムシューズの側面 筋トレ
スポンサーリンク

皆さんはランニングやトレーニング時に使っている運動シューズにこだわりはありますか?

普段何出なく使っている運動シューズですが、クッション性を持たせたケガ防止に役立つものやトレーニング効率を上げるものまで沢山あります!

私はいつもホームジムで高重量の筋トレをしていて、力が入りやすい5本指シューズを履いています。

足先に力が入りますので、筋トレで扱う重量も増やすことができ、より効率的な筋トレができますよ。

もちろんランニングなど運動全般に使うこともできます。

履けたら何でもいいやと思っている方、普通の運動シューズでいいのでは?と思っている方へ5本指シューズ(ビブラムシューズ)の特徴などについてご紹介します。

ビブラムシューズとは

私はビブラムシューズと呼んでいますが、正式には「Vibram FiveFingers(ビブラムファイブフィンガーズ)」をいう会社が販売している靴のことを言っています。

ビブラムシューズは、5本の指が自由に動きますので、裸足と同じ開放的な気持ちよさを感じる事ができ、素足感覚で履くことができます。

また裸足と同じような無理のない自然な動きによって、バランス感覚や敏捷性が高まり、足腰の強化が期待できます。

ビブラムシューズは大きく分けて「ランニング」、「フィットネス」、「アウトドア」、「ウォータースポポーツ」「カジュアル」の5シリーズが販売されています。

さらに各シリーズの中で数種類のシューズが展開されています。※2022年2月24日現在の情報です。

トレーニングに向いているビブラムシューズ

ビブラムシューズは多くの種類が発売されていますが、今回は「フィットネス」シリーズに絞った特徴を紹介します。

メンズモデルを紹介しますが、女性用のモデルも展開してありますので、興味のある方はご覧ください。

参考:barefootinc公式ホームページ(VibramFingersの正規代理店)

KSO EVO

3ミリのアウトソールでグリップ力も優れており裸足感覚を実現しています。

実際に使ってみるとグリップ力がすごく踏ん張りがききます!

筋トレで扱う重量アップも可能です。しっかり力を籠められるので、トレーニング効率を上げたい方に向いています。

また伸縮性のあるメッシュ素材で着脱が簡単であり、光を通すほど通気性がよいです。

ワンタッチストラップで足を締め付けることもでき、フィット感がとても強く脱げる心配もありません。

XS TREKソールはジグザグ模様でグリップ力と柔軟性を兼ね揃え、靴跡を残さないため屋内にも適しています。

このモデルは小さめに作られているので、1サイズ大きい目のサイズの購入がおススメです。

V-Train 2.0

オールマイティなスポーツモデルです。

フィットネス、トレーニング、ランニングなど、屋内・屋外問わず使うことができます。

ワンタッチストラップとマジックテープを組み合わせることにより、足をしっかりとホールドしてくれます。

ハードなトレーニングや横方向の動きにも対応しています。

KSO EVOと同様にXS TREKソールを使っています。

「KSO EVO」と「V-Train 2.0」の比較

2つのモデル「KSO EVO」と「V-Train 2.0」は甲の部分がマジックテープで固定できるかどうかの違いがあります。

「V-Train 2.0」の方がマジックテープがついており、よりハードな動きに対応できるようになっています。

若干「V-Train 2.0」の方が価格は高いです。

屋内筋トレがメインであれば、「KSO EVO」で十分ですよ!

「KSO EVO」を履いてみた感想

私は「KSO EVO」を使っていますが、筋トレと軽いジョギング程度であれば脱げることもなく全然問題ありません。

5本指シューズを履いたことがないので初めて履くときは戸惑いますが、慣れれば履きやすく、靴自体も軽いので使いやすいです。

また踏ん張りも効くのでスクワットやデットリフトのような筋トレには最適です。

ただルームランナーで長時間走ったときには、足の裏が痛くなりましたので、慣れるまでは様子見をしながら走るのが良いと思います。

た履き慣れるまでは誤って指を違う場所に入れてしまうことがありました。

慣れるまでは大変ですが、今ではスムーズに履くことができています。

購入時の注意点

「KSO EVO」と「V-Train 2.0」を紹介しましたが、「KSO EVO」の方だけ1サイズ小さく作られていますので、いつも使っているシューズより0.7cm~1.0cmを足したサイズのシューズを購入する必要があります。

「V-Train 2.0」は普段通り使っているサイズで大丈夫です。

試着して購入するのがおススメですが、スポーツ用品店でも置いているところはあまり見たことがありません。

通販サイトで購入する際はあらかじめご確認ください。

シューズは大きければ調整ができますが、小さいと足を傷めてしまう恐れもありますので、十分に注意しておきましょう。

まとめ

今回はトレーニングにお勧めできるビブラムシューズを紹介しました。

様々な用途別に販売されていますので、目的に合ったビブラムシューズを選んでください。

5本指シューズを利用することで踏ん張りも効き、高重量を扱うことができるので筋トレの質も上げることができます。

よいシューズを履くと効率を上げることができますので、パフォーマンスが上がります。

履けたら何でもいいやと思っている方、普通の運動シューズでいいのでは?と思っている方へ5本指シューズ(ビブラムシューズ)を試してみてはいかがでしょうか?

長文を見ていただいてありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
筋トレ
この記事をシェアする
うきぐもをフォローする
うきぐもブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました