気になる車内の臭い…
家族や会社の同僚、友人、恋人とドライブするときに「あれっ車が臭い!」ってなることありませんか?
キレイにしているつもりでも、実は体臭や食べ物、汚れの臭いが染みつき臭いがこびりついているかも知れません。
楽しく運転するためにも車の匂いは良い方がいいですよね!
今回は車内の臭いの消臭効果のある車内用空気清浄機についてご紹介します。
車内用空気清浄機の特徴
車内用の空気清浄機は車内だけの小さな空間を清浄することに特化しています。
車内は1畳ぐらいの大きさしかないので、空気清浄機のサイズはコンパクトでドリンクホルダーに収まるほどです。
そのサイズから「車のバッテリーから電源を供給する」だけで使えますよ!
消臭効果がすごい!
小さくても機能性は高く、消臭効果がすごいです!
ドライブ中に車内でハンバーガーを食べても、空気清浄機を付けていれば臭いはいつの間にか消えています。
臭いに慣れたわけではなく、車内から出てスーパーへ買い物(30分)して車内に戻ってもハンバーガーの臭いはしないほど!
初めて体験した時は驚きました。
食べ物の臭いが車内にこもっていたのが嘘のようです。
音は小さめ
多くの車内空気清浄機は運転モード(弱~ターボ)などが選べます。
ターボモードで運転しても、車内で会話を楽しむのに邪魔になりませんし、少し音がするかなと思うほどです。
音がうるさい!という理由から購入を断念することは無いと思います。
フィルター清掃は必要
写真はシャープの車載空気清浄機のフィルターを取り外したところです。
エアコンと同じようにフィルターは定期的に掃除する必要があります。
←のフィルターは清掃済み
→フィルターは6か月間掃除をしていないフィルターです。
意外と汚れていますね…
車内の環境にもよりますが、車内には意外と汚れが溜まっています。
フィルターは定期的に清掃する必要があるので、取扱説明書に沿って清掃しましょう。
定期的に掃除する必要があるので、めんどくさがり屋の方には向かないかもしれません。
おススメの車内空気清浄機2選
車内空気清浄機のメーカーは大きく分けると「シャープ」「パナソニック」の2択になります。
お互いのメーカーから1つずつおススメのアイテムを紹介しますので、どちらか選べば失敗無いと思います。
どちらも10,000円弱で買えるアイテムで口コミ評判のいい車内空気清浄機を選びました!
シャープ IG-MX15
カップホルダーにすっぽり入る車内空気清浄機です。
「シャープはプラズマクラスター」で有名です。
車内で気になる臭いの消臭に効果を発揮します。
従来品(私が使っている旧品のシャープの車内空気清浄機)よりも消臭スピードが約2倍になっています。
旧品でも消臭スピードが速いと思ったけど、それよりも早いなんて驚きです!
USB接続対応していますので、多くの車でつかえると思います。
車内にUSB端子がない方はシガーソケットから電源を取れる変換器を準備しましょう!
パナソニック F-GMK01
「パナソニック F-GMK01」もドリンクホルダーに収まるサイズです。
パナソニックはナノイーで有名です。
ナノサイズの水のカプセルを空気中に放出することで、菌を抑制します。
シガープラグが付いているので、シガーソケットがある車でそのまま使えます。
まとめ
今回は車内空気清浄機についてご紹介しました。
密室空間なので車内の臭いって気になります。
1人でドライブする場合、臭いがこもっていても我慢すればよいですが、誰かを乗せるとなるとそうはいきません。
もしも車内の臭いが気になる方はぜひ車内空気清浄機をお試しください。
コメント