当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【効果抜群の腰痛対策】エクスジェルクッションで運転中の腰痛解消・腰痛防止に!

車を運転する後ろ姿 生活
スポンサーリンク

車の運転中に腰やお尻が痛くなることはありませんか?

私は腰痛持ちであるため、車の純正シートの位置を色々アレンジして座っても、長距離運転すると腰が痛くなります。

いろんな車用のクッションを試しましたが、自分にはしっくりこず、せっかく旅行に出かけても腰やお尻の負担を考えると憂鬱になり正直ためらってました。

そんな時に友人からお勧めされた、エクスジェル(EXGEL)ブランドの運転姿勢を安定させるドライブクッション【ハグドライブ(HUGDRIVE)】を購入しました。

友人も極度の腰痛持ちでずっと運転中の腰痛にずっと悩んでました。
ハグドライブ(HUGDRIVE)を使いだしてから運転中の腰痛やお尻の痛みが軽減され、疲れも溜まりづらくなりました。

今回はハグドライブ(HUGDRIVE)について写真などを使いながら、ご紹介していきます。

エクスジェルとはどんな商品?

エクスジェルはあまりメジャーではないため、ご存じない方も多いと思います。

エクスジェルとは1969年に創業した株式会社 加地から販売されているブランド商品のことです。

始めは医療福祉分野で車いす用のクッションや介護マットレスを提供していました。現在ではスポーツ用、家庭・オフィスで使えるクッションもシリーズ化され販売しています。

誰もが快適、安心して使えるクッションを長きにわたって販売していますので、信頼して使えるクッションを販売しているといえると思います。

→【エクスジェル販売サイトはこちらからどうぞ】

なんで運転中に腰痛が起こるの?

車の運転はずっと同じ姿勢をとっているように思いますが、実はお尻や腰を中心としたハンドル操作やアクセルワークなどで手や足を常に動かす全身運動です。

体には常に振動や衝撃がかかるため、腰やお尻への大きな負担となります。

お尻が痛くなると、痛みを軽減するため骨盤を後ろに倒して座りがちですが、このような姿勢は腰痛の原因となります。

ハグドライブ(HUGDRIVE)の特徴

ハグドライブ(HUGDRIVE)とはエクスジェルを使用した運転の疲れを軽減させるクッションです。
シートクッション[お尻に敷くシート]とバッククッション[腰回りをサポートするシート]の2つに分かれています。

腰痛防止

ハグドライブは低反発でも高反発でもない体圧流動分散という機能を持ったエクスジェルをクッションの中に使用しています。

エクスジェルがクッション内で自由に動くことでお尻への負担を軽減し、衝撃吸収をしてくれるので座り心地も良く、身体が前後左右に動いてもクッションに密着する身体をエクスジェルでつつみ運転中の姿勢をサポートしてくれます。

負担を分散し、自然な姿勢で運転ができるので腰痛が起こりにくいことが特徴です。

長距離運転に向いている

長距離運転で車のシートとお尻や背中が密着している時間が長いと、汗で蒸れてしまうことがあります。

ハグドライブは吸汗性と速乾性に優れておりドライブにも適したいます。

私は汗っかきで、夏場に運転していると車のシートが熱を持ってしまい、車のシートが蒸れてしまいます。ハグドライブを使いだしてから、熱を発散してくれて、蒸れずらくなり汗もかきづらくなりました。

取り付けが簡単

取り付け自体は3分もあれば終了します。※分かり易いように座椅子を使って写真を撮影しました。

シートクッションは車のシートの座面に置くだけです。
スリットが入っていますので、お尻の真ん中になるように(もっとも圧力がかかる座骨部)シートクッションの位置を調整します。
※エクスジェルが入っている部分はお尻部分を中心とした部分のみに入っています。

バッククッションは車のシート面に取り付けます。
背パッド・腰パットを車のシート面に添うように設置し、骨盤をホールドする位置で運転しやすい位置に調整します。そのあとは専用のベルトの長さを調整して、車のシートに1周して巻き付け固定します。

運転中に腰をサポートするためにお尻や骨盤がすっぽりサポート部に納まるように奥まで深く腰掛け、背もたれ部に背中を預けるようにもたれると、包み込まれるような形で座ることができます。

水洗いができない

水や洗剤でジャバジャバ洗うことはできませんし、もちろん洗濯機や乾燥機などは使用できません。

汚れた場合は、ぬるま湯で薄めた中性洗剤を布に染み込ませて、汚れた部分を叩くようにして拭き取ります。そのあとに濡らした布で洗剤を十分に拭き取る必要があります。

ドライブ中に汚れることはそこまで無いと思いますが、丸洗いはできませんので注意しておきましょう。

価格が高い

クッションの割に価格は高く26,000円ほどします。

私がハグドライブの価格を初めて見たときは非常に驚きました。今までは1,000~3,000円ぐらいの安物クッションしか使ったことしかないため、目が飛び出ました。

後述しますが、ハグドライブはとても良い商品です。今では買ってよかったなと思っています。

どこで購入すればいい?

エクスジェル(EXGEL)ブランドの運転姿勢を安定させるドライブクッション【ハグドライブ(HUGDRIVE)】をご紹介しました。

なかなかいいお値段のため手軽に購入できるものではありません。

お試しで使ってみたいなと思われる方のために公式サイトで、「無料でお試しいただけるサービス」があります。
サンプル品が送られてきますので、ぜひ試してみてください。

→【エクスジェル シーティングラボ】
ご利用料金無料
貸し出し可能点数1度につき2点まで
お試し期間1週間
発送時期5営業日以内

お申し込みの流れ

インターネットもしくは電話でお申し込みできます!

  1. 試したいサンプル品を2つまで選びます。
  2. サンプル商品の注文後、5営業日以内に連絡があります。
  3. 連絡後サンプル品が到着します。(送料は無料:負担は必要ありません)
  4. 1週間のお試し期間中に「購入するか」or「返却するか」を決めてインターネットもしくは電話にて連絡します。
  5. 「購入する場合」、「返却する場合」どちらにも関わらずサンプル品は返却の必要があります。配達員がご自宅まで引き取りに来てくれます。
    サンプル品は元の箱に入れて、配達員に渡しましょう。

購入する場合

正規品を購入・商品し、ご自宅に届いたときに、サンプル品は引き取ってくれます。

その際の返品料金はかかりませんので安心してください!

返品する場合

返品する場合は、配達員がご自宅までサンプル品を引き取りに来てくれます。

サンプル品をお試し後、返品のみする場合は送料はご自身で負担しなければいけませんので注意しましょう!

→【エクスジェルを試したい方はこちらへ】

感想とレビュー

長距離運転をすると必ずと言ってよいほど腰が痛くなってました。
慢性腰痛になってはまずいと思って、使いだして1年間ほど使いましたが、運転に支障がない範囲で腰部分がホールドされ、振動が腰に伝わりにくくなって、運転中の腰の負担が軽減されています。

腰の負担が軽減されるため、運転中の疲れも少なくなっています。
1週間で東北一周旅行したときも2,000km走行しましたが腰は全然痛くなりませんでした。

今まで使っていた安物クッションは厚さが薄くペラペラだったり、分厚くても衝撃を吸収できないものが多かったです。ハグドライブは安物と違って、腰やお尻が疲れにくく重宝しています。

長距離運転だけでなく車を通勤で使用する友人は腰痛、坐骨神経痛がかなり軽減されました。

運転中の腰痛が気になる方や疲れが気になる方は試してみてください。

長文を見ていただいてありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
この記事をシェアする
うきぐもをフォローする
うきぐもブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました